-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大根の花
2009 / 03 / 26 ( Thu )
                大根の花


               何の花だか解りますか?

               そうです、大根の花なんですよ

               白くて可愛い花ですね

               本体の方はもう固くて食べられないとのことで

               畑の隅に打ち捨てられています

       でも、立派な葉のなかから、こんなに素敵な花を咲かせているんです

             植物は健気です。 私だけはしっかり見ているからね。





           干している


         たくあんを作りますと宣言しましたので、早速干す事にしました。

         娘によく大根を洗ってもらい、部屋家につるします。

         コンクリート造の建物なので、室内の方が乾燥していいかも

         本当は11月~12月の寒い頃にやらなければいけないんですよね。

                      頑張ります。
19 : 42 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ど根性で大根!
2009 / 03 / 24 ( Tue )
ど根性たんぽぽ

      駐車場の片隅にひっそりと咲いているタンポポを見~つけた。

           勝手に「ど根性タンポポ」と名付ける事に・・・

          しっかりと土に根を張って綺麗な花を着けてさ、

                   なんだか可愛い。








たくあん漬けるど~


          ご近所の農家から大根を頂いたのだ。

       もう最後のものなので、形も不揃いだがうれしい

    かねてから考えていたのだが、たくあんを漬けることにした。

         大根を吊るして干して糠に漬けこんで・・・・

        今ここに宣言しよう! 私は大根を漬けると!

            美味しいのができるといいな。(^^)


22 : 55 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
横浜デートスポット
2009 / 03 / 22 ( Sun )

山下公園の氷川丸

横浜は山下公園を通りかかった時の写真です。

本牧埠頭からの戻り道、うう~自然が呼んでいる~
それもかなり激しく!  でも大丈夫でした。山下公園にはとても
素敵な個室が用意されていたのでした。  は~助かった・・・・・


ここまで来たのだから、少しだけ休憩していきましょと言う事で、
海の方へ行ってみる事に・・・





カモメのみなさん



船の係留をしている重たくて太い鎖の上にカモメさん達が一斉に並んでいます。




       kamometyann


氷川丸は日本郵船の所属船として1930年に北太平洋方面に貨客船として就航しました。

太平洋戦争中は日本海軍に徴用され病院船になったこともあるとか。
幾多の戦火をかいくぐり多くの人命を救い、1950年以降は再び国際航路にも復帰したとあります。

しかし船体の老朽化と飛行機の発達や航空路の拡大により1960年に運航を停止しました。
退役後は山下公園に係留され、船尾に設備されていた貨物施設が撤去されてユースホステル
や見学施設として一般に開放されたのでした。

船内ではパーティーや様々なイベントが行われたくさんの観光客を集めましたが、入場者の減少
のため2006年12月25日をもって氷川丸の運営を終了し、日本郵船に譲渡されました。
その後船体のリフォームや内装の修復が施され2008年4月より一般公開が再開されたのだ
そうです。 本当に最近のことだったのですね。

1930年就航から1960年の運航停止までに北太平洋を238回横断し、延べ25.000人
あまりの乗客を運んだのです。あまりある業績に溜息が出るほどの感動がこみ上げます。
22 : 29 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美しいツバキの花
2009 / 03 / 21 ( Sat )
普段ではなかなか見る事の出来ない物ってありますよね。
今日は、普段は入る事のない所に咲いているお花ですよ。


めずらしいツバキ

これ椿の花なんです。めずらしい色合いではありませんか?
1本の木から2種類の色が咲いているんですよ。


ツバキ



住まいの近所でもこれだけ見事に花をつけている椿を見た事がありません。
数といい色の力強さといいたいしたものです。





赤いツバキ




こちらは東京都の国分寺にある日立製作所中央研究所を取り巻く
森の中にあるんです。

航空写真などでみるとびっしりと建物がひしめく中に、オアシスの
ようにこんもりとした森が広がっています。ここがそうなんですが、
お話によるとこの森の植物で年間100トンものCO2を吸収してくれ
ているんだそうです。100トンというと小型の乗用車100台分ぐらい
ですよね。

すごいです。



水仙



このスイセンは同じ敷地内の歌壇に咲いているもの。
少し涼しい春の風に身を揺らしながら歌を歌っている
かのようです。

他にも本当に多種多彩な植物が群生していて、静かな
環境で研究員の方々がお仕事されていますよ。

うらやましいかぎりです。


皆さんもどうぞ・・・と言いたいところですが、
普段は関係者以外立ち入り禁止なのです。悪しからず・・・

でも4月になると近隣にお住まいの皆さんに一般開放して
下さる日が1日あるとか。
大きな桜の木もあるので、お花や植物好きな方が大勢みえる
そうです。ただ所内でお酒は飲めませんので気を付けてね。

え?なんでお前は入れたのかって?

フフッフ・・・ 秘密です。
07 : 09 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春のスタートです
2009 / 03 / 19 ( Thu )
フェアリーハンズポスター

お正月から早3月も中盤にさしかかりました。
ずいぶんとブログをおやすみさせて頂きましたが、気持ちも新たに
ゆるやかにスタートしたいと思います。

写真は春のイメージポスターですよ。春と言っても朝夕は肌寒いですが
でも震えるほどではないはずです。 そろそろ気持のモードチェンジを
いたしましょう。(^^)



ピンクコモンオパールネックレス


ピンクコモンオパールイヤリング

新作のご紹介ですが、小粒の石をワイヤーで編み込んで作っています。
なかなかこの色を見つけるのが大変でした。
可愛いと思いますが、いかがでしょう!       (^^)
07 : 06 : 16 | ギャラリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
