-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ツツジの咲くころ
2009 / 04 / 21 ( Tue )
ヒラドツツジ

万葉集にもその名の詩が多いという、ツツジが咲き誇っていますね。
江戸時代より庶民に親しまれてきたツツジですが、世界に1500種を
数えるのだそうですよ。

漢字では躑躅と書くそうな、 羊がこの花や葉を食べると七転八倒
して死んでしまうので古くは羊躑躅と呼ばれたとか・・・




   ツツジ


乾燥に強く挿し木でも増やせるという簡易さからみるみる広がって
今でも公園周囲などでもよく見受けられますね。
今は本当に花・花・花の季節ですね。  
15 : 46 : 09 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | たくあん製造計画のその後>>
コメント
--こんばんわ~--

へ~へ~へ~!
羊が食べると死んでしまうんですか?
毒をもってるのかしら・・・
日常良く見かける植物も、毒のあるものは多いですよね・・・
でもツツジがそうだとは知りませんでした。

この花が咲くと、ああもうすぐ夏だわ~って思います。^^
by: マダム半世紀 * 2009/04/23 01:58 * URL [ 編集] | page top↑
--マダム半世紀 さん--

御ひさしぶりです。今は花もゆる季節ですよね~。ツツジは本当に種類が多くてしばらく楽しめそうです。(^^)
by: EMIKO.J * 2009/04/24 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fairyhands.blog46.fc2.com/tb.php/97-35ca0040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
