-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
横浜デートスポット
2009 / 03 / 22 ( Sun )

山下公園の氷川丸

横浜は山下公園を通りかかった時の写真です。

本牧埠頭からの戻り道、うう~自然が呼んでいる~
それもかなり激しく!  でも大丈夫でした。山下公園にはとても
素敵な個室が用意されていたのでした。  は~助かった・・・・・


ここまで来たのだから、少しだけ休憩していきましょと言う事で、
海の方へ行ってみる事に・・・





カモメのみなさん



船の係留をしている重たくて太い鎖の上にカモメさん達が一斉に並んでいます。




       kamometyann


氷川丸は日本郵船の所属船として1930年に北太平洋方面に貨客船として就航しました。

太平洋戦争中は日本海軍に徴用され病院船になったこともあるとか。
幾多の戦火をかいくぐり多くの人命を救い、1950年以降は再び国際航路にも復帰したとあります。

しかし船体の老朽化と飛行機の発達や航空路の拡大により1960年に運航を停止しました。
退役後は山下公園に係留され、船尾に設備されていた貨物施設が撤去されてユースホステル
や見学施設として一般に開放されたのでした。

船内ではパーティーや様々なイベントが行われたくさんの観光客を集めましたが、入場者の減少
のため2006年12月25日をもって氷川丸の運営を終了し、日本郵船に譲渡されました。
その後船体のリフォームや内装の修復が施され2008年4月より一般公開が再開されたのだ
そうです。 本当に最近のことだったのですね。

1930年就航から1960年の運航停止までに北太平洋を238回横断し、延べ25.000人
あまりの乗客を運んだのです。あまりある業績に溜息が出るほどの感動がこみ上げます。
22 : 29 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ど根性で大根! | ホーム | 美しいツバキの花>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fairyhands.blog46.fc2.com/tb.php/90-1f778229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
