-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
美しいツバキの花
2009 / 03 / 21 ( Sat )
普段ではなかなか見る事の出来ない物ってありますよね。
今日は、普段は入る事のない所に咲いているお花ですよ。


めずらしいツバキ

これ椿の花なんです。めずらしい色合いではありませんか?
1本の木から2種類の色が咲いているんですよ。


ツバキ



住まいの近所でもこれだけ見事に花をつけている椿を見た事がありません。
数といい色の力強さといいたいしたものです。





赤いツバキ




こちらは東京都の国分寺にある日立製作所中央研究所を取り巻く
森の中にあるんです。

航空写真などでみるとびっしりと建物がひしめく中に、オアシスの
ようにこんもりとした森が広がっています。ここがそうなんですが、
お話によるとこの森の植物で年間100トンものCO2を吸収してくれ
ているんだそうです。100トンというと小型の乗用車100台分ぐらい
ですよね。

すごいです。



水仙



このスイセンは同じ敷地内の歌壇に咲いているもの。
少し涼しい春の風に身を揺らしながら歌を歌っている
かのようです。

他にも本当に多種多彩な植物が群生していて、静かな
環境で研究員の方々がお仕事されていますよ。

うらやましいかぎりです。


皆さんもどうぞ・・・と言いたいところですが、
普段は関係者以外立ち入り禁止なのです。悪しからず・・・

でも4月になると近隣にお住まいの皆さんに一般開放して
下さる日が1日あるとか。
大きな桜の木もあるので、お花や植物好きな方が大勢みえる
そうです。ただ所内でお酒は飲めませんので気を付けてね。

え?なんでお前は入れたのかって?

フフッフ・・・ 秘密です。
07 : 09 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<横浜デートスポット | ホーム | 春のスタートです>>
コメント
--おもしろい椿ですね--

1本の木から2種類の花が咲いているなんて研究の成果なのでしょうか(笑)
by: つとりん * 2009/03/22 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

 お久し振りのコメントです。お元気な様子ですね。
 1本の椿に2種類の花が咲く。珍しいですね。
 私たちが住む和歌山の山小屋の近くにも、いっぱい椿が咲いています。
 物置に渓流釣りの竹で編んだ魚籠があったので、これにペットボトルを入れて赤い椿を生けてみました。
 みすぼらしい山小屋が、少しばかり元気に見えます。
by: 森に暮らすひまじん * 2009/03/22 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
--つとりんさん--

探せばまだまだ珍しい植物がありそうなのですが、町の中の隔離された自然と言う感じでどこか不自然な環境な印象ですね。
by: EMIKO.J * 2009/03/22 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--森に暮らすひまじん さん--

最近、旦那と小旅行をするのが楽しみになりました。車でちょっと見知らぬ街に出かける程度ですが。行く先で出会う出来事に趣を感じています。何でもっと早くそうしなかったのかしらね。一輪の花の周りからみるみる景色が生き生きして行くのが分るような気がします。
by: EMIKO.J * 2009/03/22 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fairyhands.blog46.fc2.com/tb.php/89-64befd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
