-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪真っ赤っかっの~
2008 / 09 / 28 ( Sun )

 

実家の両親がミニ農場で作った赤トウガラシです。見るからに効きそうな赤・赤・赤 ですね。

 

赤トウガラシ

これをカリカリに干してから、ミルにかけて

一味唐辛子(自家製スパイス)を作るのだそうです。

もう今年は終わりだそうで、大切そうに語っていたので

なぜか、少し分けてと言い出せなかったです。

帰り際になると子供たちにお小遣いを持たせてくれるのですが

「もう来年はあげられないかも知れない。」とか「いつ死ぬか解らん。」

と必ず話します。離れて暮らしているから、やはり心細いのかしら。

いつかはやって来る別れですが、この赤トウガラシを見る度に

あの言葉を思い出しちゃって そばもうどうんも食えません。 

まあ印象的に残るという点では効果的なサブリミナルではありますが

なんだかね~・・・

21 : 37 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<空が燃えてる | ホーム | 復活!ベコニア>>
コメント
----

「とうがらし」私の目標でもあります。
唐辛子のよう人になりたい(笑)
花は地味なのに、赤い実が緑に映えて、存在感たっぷり♪しかも長く楽しめます。
(カライのがダメな私は、食用にはしませんが‥)

ご両親から一個だけ頂いて、ベランダのプランターで育ててみませんか~多分4~5月くらいに中身を蒔けば、芽が出て、夏頃には実が色づいて‥秋にはとっても良いアクセントに‥
by: マダム半世紀 * 2008/09/28 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--マダム半世紀さん--

観賞用ですね。いいかもしれないです。
時期になったら種をまいてみますね(^^)
by: EMIKO.J * 2008/09/29 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
--元気がでる赤ですね!--

真っ赤っかのとうがらし そうだ・・種をまけばいいんですね。
そしてカリカリに干して一味唐辛子。

田舎にお母様がおられる。
うらやましいですよ。。
by: 森に暮らすひまじん * 2008/09/30 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

MRS.EMIKO J
ご無沙汰です。いいですねー、このとんがらし!!
ラー油もたくさん作れそう。
ご両親のとんがらしが、楽しみな状況が、きっと、いいんでしょうね。頼りにしてあげてください。
来年もまたつくってねーって。自家製とんがらしって贅沢でいいものですよー。うらやましいです。e-436
by: isshy * 2008/10/03 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fairyhands.blog46.fc2.com/tb.php/81-c90f7937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
