スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イタリア・ジェノバの味ですか?
2008 / 08 / 25 ( Mon )



町並み 


行ってみたい外国の一つにイタリアがあります。

とっても陽気な人々が住んでいて、庶民臭くてというのが
私のイメージなんですが、とにかく海の傍や、外国の漁師街
みたいのが好きなもので漁船なんかをバックに写真が撮りたいんです。

ジェノバの人々は毎日何を食べているんだろう?
やはりパスタは絶対ありだよね。 なんて事を考えながら
今夜のご飯は、末娘のかねてよりのリクエストの
「オムライス」を作りましたのよ。

そこで、「そうだ!あれを一緒にやってみよう。」と思いついたのは

Pesto alla Genoveseです。
Pesto alla Genoveseはイタリア北部のジェノバ料理だそうです。
パスタにバジリコの特別ソースをかけた体に良さそうなお料理ですね。

                          
             美味しそうなピザが並ぶ



実はこのお料理はfc2の仲間の「素敵な時間をLEVINと共に」の管理人さんの
記事を読ませていただいてからなんですよ。

かわいいLEVINクン(ワンちゃん)との素敵なブログなんです。
さてその記事はこちらからご参照頂くとして、
私の使う材料なんですが、何せ急に思い立ったのであり合わせの野菜
しかありません。でも何とか似せて料理しようと次のようにしました。

フレッシュなバジリコ・・・・無いので、ホウレンソウ1束
イタリアンパセリ・・・・・・・無いので、ミズ菜
パルメザンチーズ・・・・・・調味料籠の奥に転がってた(良かった!)
ペコリーノチーズ・・・・・・・無いので、塩とお酢でごまかす
ニンニク1かけ・・・・・・・・・ございますとも!エッヘン!
エキストラバージンオイル・・・・たしか下の扉に、あったあった!
なんだかイタリアからだいぶ沖に遠のいてしまったような気がしますが、
そんなの気にしな~いの、今にみてろ~ま(なんのこっちゃ?)

これをミキサーに入れスイッチON・・・・あれ?こなれない?なぜ?
そうでした、水分が足りなさすぎたのです。
そこで、水を加えたのではとろみが着きませんから、今流行りの
豆乳を投入します。(ちょっと入れすぎたかな・・・

今度は調子良くまわりました。ということで完成~っ!(^0^)/

ジェノバソースのパスタ(自己流仕様)

ゆんこさん、こんなんで大丈夫でしょうか?

家族のみんなは、「うお~!なんだこりゃ。うまそ~」とがっついてくれました。
「これが本場イタリアはジェノバの味じゃ~!」と信じ込ませました。

ゆんこさん、ありがとうございます。
お陰さまで瞬間海外旅行に家族で行くことができました。
あとは枕の下にイタリアの写真を置いて眠ればバッチリです。

また何か良いレシピがありましたら教えて下さい。
うちの食材を総動員して対応したいと思います。

ビバ!ジェノバ!

ビバ!LEVIN !


ジェノバの足
世界の車窓から 
スポンサーサイト
01 : 00 : 35 | 簡単お料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<船ができました。 | ホーム | 身近な自然 カワトンボ>>
コメント
----

私のブログを紹介してくださり、ありがとうございます。ちょっと恥ずかしかったりして・・・。

さすが、主婦の鏡!バジリコがなければほうれん草でという発想がすばらしいです。逆に今度これ、試してみます。
確かに水分がないとミキサーは回りません。そこで豆乳を投入!(すみません)するところも、さすがです。
しっかりメモさせていただきました。
by: ゆんこ * 2008/08/25 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--いや~おはずかしい--

なんだかイタリアに急に行ってみたくなって作りました。今度本でも読んで挑戦してみたいと思います。(^^)
by: EMIKO.J * 2008/08/25 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

EMIKO.Jさん
ジェノバはサッカーのKAZUが始めてセイエAへ移籍した地。私も憧れではあります。美しい町ですね。
by: isshy * 2008/08/27 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
--isshy さん--

コメントありがとうございます。
そういえばサッカーも関係がありありでしたね。どうやら日本にも関係が深そうな感じですね。また遊びにいらして下さい。(^^)
by: EMIKO.J * 2008/08/27 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
--久しぶりのコメントです--

 ご無沙汰です。おいしそうな料理を見て、今年の冬に行ったイタリアを思い出しました。
 本当に安物のツアーなんです。一人約15万円。JTBのツアー客から小馬鹿にするような視線を向けられ、ムカッとしました。
 ご馳走なんて、一度もありつけませんでした。一番のご馳走はホテル側のミスで食べた料理でした。ト、ホホです。
by: 森に暮らすひまじん * 2008/08/31 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
--森に暮らすひまじん さん--

旅行に行くのに見栄も外聞もありません。旅の恥はかき捨てというではありませんか。やったもん勝ちですよ。
今猛烈に旅がしたいです。チャンスがあれば密航でもなんでもして・・・やッパリ空気がちがいますもんね。
by: EMIKO.J * 2008/09/01 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fairyhands.blog46.fc2.com/tb.php/73-35027c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
