-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日のニュース
2008 / 07 / 27 ( Sun )

みかんの皮のお線香 

何かの本で読んだのですが

みかんの皮をカラカラに干して 火を付けると

蚊取り線香の代わりになるそうで  やってみました

あま~くカンキツ系のいい匂いが漂います

蚊取りとしても なんかいいみたいですよ

 

 

セミの羽化 

今夜 初めてセミサンの羽化を観察できました

今年は土中の乾燥が進みすぎて、セミの幼虫が干からびてしまっているそうで

個体数が昨年に比べると極端に少ないそうです

そんな中、私の周りでは背の低い木に何匹もの幼虫たちが這い上がり

一斉に羽化をし始めていました

なんとか 頑張ってもらいたいものですね

夜になると 共同の花壇に水撒きをしています

00 : 53 : 04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<鳥さんも大変だ(汗) | ホーム | 中野・不思議な街>>
コメント
----

昨晩は一匹の蚊にテント内で大騒ぎでした。
とりあえず蚊取り線香で凌いだのですが、今度ミカンの皮で一度試してみます~。
そういえば最近ミンミンゼミの声を聞いていないような~。
by: つとりん * 2008/07/27 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--つとりんさん--

まあ、楽しそうでしたね。香取線香はマツヤニで臭いですが、みかんの皮はよか具合でした。ただ、すぐに火が消えちゃうんですね。そこのところを何とかしたらアカデミー賞ものですね(^^)
by: EMIKO.J * 2008/07/27 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

セミの幼虫って、土の中で7年間生活するって昔聞いたような気がします。
土中の乾燥で、せみの幼虫さんたち干からびちゃうなんて、自然って厳しいですね。
子どもの頃、セミの抜け殻を見つけたことはよくありましたが、羽化を目にしたことは一度もありませんv-292
私も見てみたいなあ…
by: Kuukkeli * 2008/07/28 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
羽化したてのセミって、純白色なんですね!世間にもまれていない、まっさらな感じです。
↑7年も土の中にいて、この世では数日?の命なんでしょう?
はかないですねぇ・・・。
by: ゆんこ * 2008/07/29 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--Kuukkeliさん--

貴重なシーンに居合わせた事に感謝ですね。
子供のころに野原に寝転がっていて、目の前からクローバーの葉がニューと生えて、パカッと葉が開いたのを覚えていましてこれも貴重な体験でした~(^^)
by: EMIKO.J * 2008/07/29 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆんこさん--

そうですね~、幼虫の時代がうんと長いのですものね。
最終形態が成虫だけど、もうすでに大人なんではないでしょうか?最後の仕上げができずに終わってはさぞ、無念でしょうね。私達も力一杯生きたいものです。(^^)
by: EMIKO.J * 2008/07/29 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fairyhands.blog46.fc2.com/tb.php/65-3cefba34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
