スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お散歩植物誌
2008 / 07 / 13 ( Sun )
暑くなりましたねぇ。

とことこ歩きの1時間の旅です。

よろしかったらご一緒に・・・

紫ツユクサ

子供の頃から大好きだった紫ツユクサです。

紫ツユクサ(ムラサキツユクサ)はツユクサ科の一年草
小さな青い花に黄色いめしべのコントラストが美しく可愛い野草です。

食べる:若葉、若芽は茹でて和え物に、酢の物、おひたし、炒め物や天ぷらなどにも
生 薬:開花時期の全草を乾燥させ、煎じた煮汁は利尿作用があり、下痢止めの効果がある。
染料として:着物友禅の下書きの下絵の具として

古くは清少納言の「枕草子」にも「つき草」の名前で登場します。その名の由来から
夜明けと共に露付きのまま開花させるからとか、また葉の先端の水孔から水滴を着けるから
などゆかしきお話があります。

今日は暑いぞ


幼い頃 良く母に

「たまには空を見上げなさい。」

と言われましたが、なんの必要があるのかと解りませんでした。

でも今は良くわかります。  言いかえれば

「たまには宇宙(そら)と繋がりなさい。」

かなって。そうなの空にいるお母さん・・・



旅は続きます。  少しだけ休憩ね(^^)
スポンサーサイト
14 : 00 : 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お散歩浅草橋 | ホーム | 新作コスチュームジュエリーです>>
コメント
----

紫ツユクサ、なつかしいですね~
そんな花があるということすら、この写真を見るまですっかり忘れてました。
昔は、当たり前に目にしていたんですけどね。
そういえば、梅雨の頃よく咲いていたような…
ところで、そちらはもう梅雨明けしましたか?
by: Kuukkeli * 2008/07/17 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--Kuukkeli さん--

天気予報では今週末には梅雨が(関東地方)開ける予想ですと言ってました。2~3日前からアブラゼミが鳴き出しています。気温も34度位まで上がって来ました。
毎日暑いです~。(ToT)/~~~
by: EMIKO.J * 2008/07/17 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fairyhands.blog46.fc2.com/tb.php/58-7761ad22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
