スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
続 安全な食事 
2008 / 06 / 27 ( Fri )
私のこのブログに遊びにいらして下さる皆さんの中には、大自然の
中で暮らす方も沢山いらっしゃいます。
本当の心や体の健康を考えると、食事だけ無添加食品を摂っていても
社会生活が添加物だらけでは、片手落ちでむしろマイナスなのかも知れませんね。

正と負、陰と陽、互いに相反する者同士がバランス良く混在できれば、心地よい
回転が始り、共存する新しい喜びが生まれて来ると思うんです。

ですから、健康ってバランスが大切だと考えています。(^^)

カボチャの子供
                        カボチャの畑から


        お食事会のお料理は・・・

鯵と鰯のつみれ

3つ目のお皿は、鯵(あじ)と鰯(いわし)のつみれ、海老しんじょの揚げ物です。
どちらもピーマンを半分にした物を器にして、すりつぶして練り上げた材料を盛り上げて
乗せてあります。  つみれは固く締まってはおらず、ほろほろっとした食感で魚のほんのり
とした甘みがありました。そして海老の方はプリプリしていて、つい唸ってしまいました。(^^)

ナスを付け合わせに一口分、皮をストライプに残してある所なんぞは、家庭料理との違いを
印象づけますね。 大根おろしに薄口のお醤油とお砂糖とお酢で味を調えて、揚げものに
かけてあります。 本当に健康的ではありますね。

そしてやはり、器がいいです。

地鶏の香味野菜焼き


お次は・・・え~!まだ出てくるの~!といった感じで、うれしい~

信じられないくらい、地鶏のお肉が柔らかくて、臭みがぜんぜんないの!
お肉の下には、新キャベツ、ニンジン、タマネギ、バジルそしてディルソースが使われていました。
板長さんはロンドンに長くいらしたそうで、そこでディルソースの価値を見出したのかなと思います。

アスパラやしし唐の盛り付けも大胆で、流石ですね。(^^)

おいしそうでしょう~?こんなのを食べて来たんですよ~。フフフフフ・・・(^^)

続きは明日の心だ~!
スポンサーサイト
01 : 31 : 50 | 簡単お料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<# 続々 安全な食事 | ホーム | 安全な食事>>
コメント
----

こんばんは!
確かに世の中バランスですよね。こころも体もバランスだと思います。ところで「魚亭かみや」さんでのスケッチお上手です!柚子豆腐食べたくなりました~。v-22
by: つとりん * 2008/06/27 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--いいなあ、食べたいなあ--

 EMIKOさん、おはようございます。
ひまじんの♂ほうです。
見ているだけで、よだれが・・・
私たち夫婦は、長くレストランと名のつく店に行ったことがありません。
最近の外食は、ラーメン、餃子です。
山の中に暮らしていますので、粗食、まあ健康食ともいえますが、タバコを吸い、酒を飲み、差し引きゼロどころではありません。
 女房がカボチャの苗を植えていますが、冒頭の写真のように、実をつけるでしょうか。今のところ、その気配はありません。
by: 森に暮らすひまじん * 2008/06/28 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
--みなさん、ありがとう--

つとりんさん
コメントありがとうございます。EMまで使って畑を作っていらっしゃるんですね。全部がクリーンとまでは不可能と感じますが、そこに向かう過程が大事なんですよね。応援しています。(^^)

森に暮らすひまじんさんの旦那さま
たまには、外食もいいですよ(^^)でも空気の美味しい所で吸うタバコもまた美味いんですよね。それからお酒もね。健康食品を奨励しておきながら変ですが、心から美味しいと感じることこそ真の健康食でありご馳走なのではないでしょうか。(^^)
by: EMIKO.J * 2008/06/28 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそ~。v-10
夕飯たくさん食べたのに、よだれが。。。
後ろで相棒が、「またご飯の写真ばかり見て。。。v-403」とうるさく言ってます。

もうすでにカボチャの実がなってるんですか?!
カボチャの赤ちゃんって可愛いんですね。
でも、どうしましょう。 家の畑では芽が出たばかり。。。
9月までに実がなるかなぁ。v-406
by: うさのすけ * 2008/06/28 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
--うさのすけさん--

うふふふ~、皆さんそうおっしゃいます~v-391男にゃわからん女の気持ちですよね。美味しいものには目がありません。近所に畑がたくさんありますので、瓜やカボチャやキュウリなど豊富に手に入ります。うさのすけさんの畑も豊作になりますようにv-398
by: EMIKO.J * 2008/06/28 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

30年前までは! (笑)
外食派でした!
その後は家庭料理派です。
んで、最近は・・・特におふくろの介護が始まったので・・・粗食派です、にゃは!

ま、お料理は器で決まりますからね~。

そうそう、キス料理第2弾をUPしましたよん。
by: 釣りじいさん * 2008/06/28 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました!

料理おいしそーデスね~
でも、僕。。。かぼちゃは苦手です。
食え!って言われれば食べられるんですが~

で。食品添加物。
以前の職業が食品製造業の営業でしたので
ちと詳しいですよ。

某大手コンビニのサンドウィッチのレタス。
とある水溶液にチャプっと通すだけで!
変色しない!とか。。。
生サンマは、鮮度が落ちると目が赤くなるので
とある水溶液にチャプっと通すだけで!
変色しない!とか。。。

消費者の知らない事ってたくさんありますから~
でも、あんまり気にしすぎると何も食べれなくなりますんで!
僕は気にしないんですが(爆)

では、またです!
by: どんべー * 2008/06/28 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

釣りじいさんへ
いつも瀬戸の風を運んで下さってありがとう。
お母様の介護も本当にご苦労様ですね。釣りじいさんが
まいってしまわないように気を付けて下さい。
クラブのサイトへも遊びに参ります。

どんべーさん
お忙しそうで何よりです。
大変な話題に首を突っ込んでしまった気がしています。
でもできるだけ健康に良いものを食べる事の大事さも
もっと知りたいと考えます。
またお気軽にお運び下さいね。お待ちしております。
by: EMIKO.J * 2008/06/29 02:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fairyhands.blog46.fc2.com/tb.php/53-15b74aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
