-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
畑の華(はな)
2008 / 06 / 13 ( Fri )
近くにとても広い畑があります。
雨上がりに葉に付いた水玉を写そうとやって来ました。

里芋の葉

イモ畑
 可愛い里芋の幼葉が整然と植えられています。
 収穫のしやすさという点から見ても、やはり農家
 の方は美的センスが抜群だと思います。
 だって、こんなに真っ直ぐに植えられないですよ。
 ホントに・・・



蕎麦

調布市の布田駅から甲州街道を抜けて三鷹へ向かう、三鷹通りというのがあります。
途中に深大寺入口という交差点があり、その参道へ曲がった所に蕎麦の畑があるんです。
深大寺そばは有名で、新そばが出る頃には方々からお客様が詰めかけます。
新そばは、ほんのり緑色で綺麗ですし何といっても香りと歯ごたえがいいんです。
あ~食べたくなってきた。

また、さっきの畑に戻りますと・・・

アヤメ

アヤメ

アヤメ


はい!アヤメちゃんですね~
ここでブログらしくウンチク話で~す。

よく「いずれがアヤメかカキツバタ」と申しますが、皆さんおわかりになりますか?
アヤメは(菖蒲)と書きますが、昔からアヤメと呼んでいたのは今の菖蒲(ショウブ)
の事で、今ショウブと呼ぶのはサトイモ科の薬用に使う植物です。

ショウブ湯に使うのはアヤメの方で、ショウブは小さな花をギッシリつける姿で
アヤメとはだいぶ様子が異なります。カキツバタはアヤメに良く似ていますが
花の基部に綾目模様が有るのが、アヤメ。無いのがカキツバタだそうです。

誰が詠んだか解りませんが、日本の言葉や名称はほんに粋じゃわいな~
ということで、本日はおひらきです。
23 : 54 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<マリーアントワネットの首飾り | ホーム | 続・花園(おじさんに届け)>>
コメント
----

可憐なアヤメですね!!

深大寺、とっても懐かしいです。
わしが高校生の頃、ここはデートスポットでしたよ。
お蕎麦が美味しかったし、自然に満ちていました。
もうあれから・・・50年近くたってしまいました。
三鷹や中野は大学時代の飲み場でやんした、にゃは!
by: 釣りじいさん * 2008/06/14 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
--釣りじいさん sama--

あらまあ、こちらにいらしたんですか?それはまたまた奇遇です事。
これも何かの縁ですねえ(^^)それでは時々深大寺の周りなど
お知らせいたしましょうね。
by: EMIKO.J * 2008/06/14 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fairyhands.blog46.fc2.com/tb.php/49-f4152ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
