スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
祭りの後
2008 / 05 / 31 ( Sat )
コンサートが終わったあと(主催者側)急に空しくなったり、寂しくなった
経験がありませんか。
宴が楽しければ楽しいほど、誰もいなくなった
ステージやがらんとした客席が妙にわびしく、いとうしく感じるものです。

今日のお話は梅酒を家で作ったあとのビンに残った梅をどうするか、
についてです。
えっ?祭りの後とどんな関係が?って。
だって祭りの後の感情の処理とか、梅の処理とか色々問題じゃ
ないですか。ほっといてもいいもんじゃないし・・・

ちょっと強引だったかしら(-.-)

梅酒の後


役目の終わった梅のみは、ドライフルーツとして生まれ変わります。
まず包丁で切り込みを入れて、梅肉を割り種を取り出します。

ジップロックなどのビニール袋に割った梅肉を入れて、そこにグラニュー糖を入れます。
量は梅肉の量により変わりますので、一応表面がザラッとするぐらいを目安に
して下さい。(結構必要かもネ) そして袋の口をしっかり閉めてばさばさ振ります。
まんべんなく砂糖がまぶされるように両手でばさばさやって下さい。

そうしましたら、お盆や、板などの上にキッチンペーパーなどを敷いて、菜箸で
一つ一つ広げます。 このようにしてから陰干しに致します。2~3日して水分が
飛んで半生状態になりましたら、完成です。

酒気はすでに飛んでしまっているので、お子様でも安心して召し上がれますよ。
おいしくて、つい手が伸びてしまいますから、お客様などにはくれぐれもケチケチ
出すようにして、褒められても決して大判振る舞いや ましてやお土産などは
お慎み下さい
ますようにお願いしときます。

我が家のヘルシーお菓子ですよ。かんきつ類でも作れますからお試しを・・・

というわけで、楽しかった祭りの後も梅の実も 最後はやはり良い思い出として
納めておくのが何よりというお話でした。

おあとがよろしいようで m(^ ^)m チョーン!


スポンサーサイト
23 : 37 : 49 | 簡単お料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<新作よ~(コスチュームジュエリー) | ホーム | 雨の日からの贈り物>>
コメント
----

ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログを拝見させていただきました。

ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance.php

また、誰でも無料でお知らせ(イベント、教室、ペット里親、仕事求人etc)
の投稿ができますので是非ご利用下さい。
http://www.fivestyle.biz/5info/5info_main.php

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
by: kitajima * 2008/06/01 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは(*^-^*)
遊びに来ちゃいました♪

美味しそうな梅ですね☆
ウチの上の子が大好きで
干し梅とかよく買って食べてます(〃▽〃)キャー♪

ドライフルーツもおいしそうですね♡
by: あゆももの母 * 2008/06/02 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
--あゆももの母さん--

こんにちは、お元気そうで何よりですね(^^)
そうそう、うちの子も漬物が好きで黙って見ていると
お茶碗一杯食べそうな勢いです。
この梅のお菓子もケチケチしながら食べています。
by: EMIKO.J * 2008/06/03 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

ご訪問&コメントを有難うございました♪
日本が恋しい私なので、
今後もEMIKO.Jさんのブログを楽しませて
頂こうと思っています。
こちらこそよろしくお願いします♪

梅酒、こちらで作りたいと思っていたのですが、
氷砂糖が近くで手に入らず、断念です。
ま、梅も手に入らないのですが(笑)。
いずれ、梅代わりにダークチェリーを使って、
作りたいとは思っているのですが♪
また遊びに来させて頂きますー。
by: tea * 2008/06/04 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
--teaさん--

お~いらっしゃいませ。
何もお構いできませんが、何かお役に
立てれば幸せです。そうですよね
梅がどこにでもあるわけないですよね(^^)
でも一応果物は何でもお酒になるそうですから
お試しを。遊びに参りますよ。
by: EMIKO.J * 2008/06/04 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fairyhands.blog46.fc2.com/tb.php/42-49bc1464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
