スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自然の天ぷら
2008 / 05 / 14 ( Wed )
いつもお世話になっている方にお宅で
天ぷらをご馳走になりました。

門から建物の玄関までは数メートルですが、庭には
実のなる木や、たくさんの種類の草花があり、まるで
林の中を歩いているようでした。

お昼になると、お心づくしのお料理が並びます。

体に良い食事そばに天ぷら、何の天ぷらかな?

ツバキの葉  柿の葉  ふきの葉  山椒の葉を板海苔ののせて
揚げたもの そして、雪の下の葉


初めての食材に驚くやら楽しいやらで、とても美味しくいただきました。

第一印象は苦いのでは・・・と思いましたが、そんな事はまったくなくて
ユキノシタなどはモチモチした食感なんですね。(^^)

みんな体に良い薬草の様です。特に海苔の上に山椒なんて料理として
粋じゃあありませんか。

ユキノシタ 


雪ノ下は5月頃に咲き、転んで擦り傷などできたときなどは、もんで患部にあてると治りが良いそうです。 また、胃腸の整腸作用があり、私もこれを食べた後便秘気味だったのですが、スッキリとしてしまいましたよ。(^^)

今度は、他の植物の事も調べてみてお知らせしたいと考えています。

左の写真は菜の花さんのサイトからお借り致しました。草花についての詳しい
記事や美しい写真が一杯のページです。 自然のパワーを感じられることでしょう。
ぜひいらして下さいね。


菜の花さん、ありがとうございました。 
スポンサーサイト
15 : 07 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<たんぽぽ | ホーム | スワロフスキーのネックレス>>
コメント
--自然の恵み--

EMIKO.J 様
雪ノ下の天ぷらの食感なかなかいけますわよね。ところが炒め物では なにか今一でしたのよ。調理法あらたに発見なさったら是非ご紹介くださいませね。
庭の草々 食べられるものが結構あってこれからは 楽しみな季節となります。
素敵な美しいこと満載な御ブログに拙ブログご紹介いただきありがとうございます。これをご縁にお付き合いいただけましたら幸いです。
ありがとうございます。
by: 野の花 * 2008/05/15 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
--野の花--

わざわざお越し頂きまして、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
また野の花さんのお庭へ、遊びに参ります。(^^)
by: EMIKO.J * 2008/05/16 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fairyhands.blog46.fc2.com/tb.php/32-1591df06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
