-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
簡単な晩飯 トムヤムクンINオムライス
2008 / 04 / 22 ( Tue )
仕事を持っているお母さんたちは本当に御苦労さまですね。私だけが忙しいわけじゃない事は分かっているけど、営業、製作、家事、ごはんの支度と毎日追われています。中でも御夕飯の献立を考えるの一番の苦手です。 そんなわけで時間が無い時に 見栄えが良く、美味しくてついでにお母さん度アップの簡単なお料理を作ってみました。

題して「タイの黄金」です題名=タイの黄金

先に作り方を大まかに言いますと・・・
1 器に白いご飯を1人前よそる。 2 薄焼き卵をご飯の上に被せる。 3 別に作っておいたトムヤムクンスウプを掛け入れる。 どお?かんたんでしょ?
エッ?結構ちゃんと作ってるって?フフフそう見せる所がミソなのよ~(^_-)-☆

(トムヤムクンスープの美味しい作り方よ~)
<材料> 海老(安い冷凍のむきエビで良い。)お椀1杯 ハム3~4枚ざく切り
       ぶなしめじ 1パック ピーマン 2個(細切り) ネギ(細いもの1本細かく輪切り)
       ニンジン 1本(イチョウ切り) レモン 1個(絞っておく) 生姜2センチくらいをみじん切り
       赤とうがらし(中のタネを取って、2~3本を輪切り)
<調味料> トムヤムクンの元(市販品) ナンプラー大さじ4(なければ醤油、または省略)
        トリガラスープの元を1リットル 
*今回は最後に水溶きかたくり粉でとろみをつける。 大さじ2をカップに水で溶かしておく。

*たまご ニワトリのやつよ~ダチョウのじゃ大きすぎるわ!フライパンの直径の薄焼きを焼く。  

<料理> まずトムヤムクンを作る。トリガラスープをナベで沸騰させ、材料を全部入れて15分煮る。
       (圧力ナベ系だと早いわ。)トムヤムクンの元や調味料を入れてよくなじませて、最後に
       水溶きかたくり粉をでとろみをつける。 なべの火を弱火にしておく。
     
       次に器に温かいごはんを盛り付けておき、卵焼きを乗せて周りを少し押し込む。
       そこへトムヤムクンをおたまで回し入れればできあがり~ですよ。   

えっ!・・あんまり簡単じゃない? そんなことないでしょ。
愛情をはぐくむには手間も時間もかかるのよ~それがなにか?  

というわけで「わーっママすごーい!」の声を聞きながら、美味しく頂きましょう。
これが本当のご馳走となるわけです。

わからないところはメールしてね(^_-)-☆

02 : 33 : 25 | 簡単お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<花にパワーをもらって | ホーム | EMIKO.Jブランド 4>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fairyhands.blog46.fc2.com/tb.php/18-ede74437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
