-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夕方のプチ家出
2008 / 09 / 02 ( Tue )

秋の空
夕方5時過ぎの東の空です

家の前を流れる野川なんですが

今日は理由あって6kmばかり上流にきてみました

この川の源流は国立市の某電機メーカー工場にある

池らしいですが、いつかは調べてみたいです

カーナビを見ながら野川を縫うように上流へとハンドルを切ります

なかなかまっすぐに走らせてはくれません

今日の所は途中であきらめました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カモのファミリー

ひときわ大きいカモのお母さんが川に50羽はいそうな小鴨達に「グワッグワッグワッ」と

 ささやくように鳴いています。次第に暗くなってくるあたりを見て「もう岸に上がりなさい。」

と促しているようです。 でも若い鴨達は、追いかけっこをしたりみずくろいをしたりで

ちっとも注意を聞かない様子です。

段々と声も大きく、ピッチが上がりせわしくなってきます。

おもしろいですね。岸から出していた注意を、今度は再び水に入って振れ回ります。

すると、今まで全部ファミリーだと思っていたら半分の20羽くらいが

川の流れに乗って一斉に下流に下ったのです。

あの一行は別な群れだったのでしょうね。

カモのお母さん 

素直な子もいるのです。親が声を出し始めると、すぐに岸に上がりじっとしています。

しまいにはそうとう声を荒げてガアガアやっていました。

「いい加減にしなさい!」なんて言っているように聞こえます。

夜は目が効きませんからね、調子に乗って遊んでいると危ないことも。

どこの世界も家族を束ねるのは大変だ。

時々疲れます。

だからイライラしてやつあたりをする前に

こうして外の風に当たりに来るんです。

気持はあんまり晴れませんでしたが、カモのお母さんの奮闘ぶりを見て

なんだかおかしくて、おかしくて・・・・

今夜は夕飯を作らないストライキをしようと思ったんだけど、

まあいいか・・・・しょうがない料理にたっぷり青唐辛子を入れて

リベンジしてやります。

 

ところが・・・・・

 

「今日のナスの炒め物、すんごくうまい!」だって

複雑な気持ちです。

23 : 17 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
船ができました。
2008 / 09 / 02 ( Tue )

子供の夏休み自由研究は造船でしたが
お陰さまで完成です。

お披露目~です。  じゃ~ん!

ブラック・シー・ウルフ号
   ブラック・シー・ウルフ号               ブラック・シー・ウルフ号 

                                                                                                            

       ブラック・シー・ウルフ号

いかがでしょう?

らしいでしょうか。・・・・・・・

やっぱりやるからには気合いを入れないといけません。 

08 : 11 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
